PRIVACY POLICY プライバシーポリシー

■ 個人情報保護方針

当社は、お客さまの個人情報を適正に取り扱い、その保護を図ることが重要な社会的責務であると考え、この責務を果たすために、個人情報を 以下の方針に従って適切に取り扱ってまいります。

1. 法令等の遵守について

当社は、お客さまの個人情報の取扱いについて、関係する法令、関係省庁のガイドライン、社内規程等を遵守いたします。

2. 個人情報の利用目的

当社は、お客さまから取得した個人情報の取扱いにあたり、利用目的を特定の上、当該目的をお客さまへ通知するとともに、以下の通り公表いたします。また、当社が取得した個人情報はあらかじめ特定された目的以外には利用いたしません。あらかじめ特定された目的以外の目的で個人情報を取得、利用する場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容をご説明し、個別にご本人の同意を得たうえで行います。
 (1) 申込受付に係る業務
 (2) 販売代理、取次に係る業務
 (3) 料金の請求に係る業務
 (4) アフターサービス、保守に係る業務
 (5) システム障害、商品の不具合等の事故対応に係る業務
 (6) お客さまからの問い合わせおよびサポートに係る業務
 (7) 料金の請求に係る業務
 (8) アンケート調査に係る業務
 (9) 利用促進に関する各種プロモーションに係る業務
 (10) その他サービス約款に付随する一切の業務

3. 個人情報の取得、利用

当社は、当社の業務を適切かつ円滑に運営するため、お客さまの氏名、住所、電話番号等の個人情報を取得し、利用させていただいております。これらの個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段および手続によることとし、取得した個人情報は、当社の業務を適切かつ円滑に運営するために必要な範囲内において利用いたします。

4. 個人情報の安全性、正確性の確保について

当社は、お客さまの個人情報の漏えい、滅失、き損または不正アクセス等を防止するために社内規程の整備、従業員への教育など、必要な措置を講じ、個人情報の適切な管理を行います。また、利用目的の達成に必要な範囲内において、当社の保有する個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。

5. 第三者への開示、提供について

当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に開示・提供いたしません。
 ・ご本人の同意がある場合。
 ・第三者の生命・身体または財産の保護のために必要な場合であって、緊急を要するなど、ご本人の同意を得ることが困難である場合。
 ・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
 ・利用目的の達成に必要な範囲内において、業務委託先に開示または提供する場合。なお、この場合は、個人情報の取扱いに関する契約の締結等により、当該業務委託先において個人情報の適切な取扱いが確保されるよう必要かつ適切な監督を行います。
 ・その他法令等に基づき第三者に対する開示または提供が認められる場合。

6. 個人情報の外部委託について

当社は、当社が個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、個人情報の取扱いに関する契約の締結等により、当該業務委託先において個人情報の適切な取扱いが確保されるよう必要かつ適切な監督を行います。

7. 共同利用について

<子会社との共同利用について>
当社は以下のとおり、子会社であるTEPCOフィンテック株式会社とお客さまの個人情報を共同で利用することがあります

【共同利用する者の範囲】
TEPCOフィンテック株式会社

【共同利用の目的】
1. 製品・サービスに関する商品情報のお知らせ・ご提案・販売のため
2. お取引を適切かつ円滑に履行するため
3. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等のため

【共同利用する情報項目】
1. 基本情報:氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、性別、職業等
2. 契約情報:契約の種類、契約日、契約額、支払額等
3. 取引情報:取引内容、取引履歴等
4. 提出いただいた各種申込書等の記載事項

【共同利用の管理責任者】
TEPCOライフサービス株式会社
<電気事業に関する共同利用について>
【共同利用する者の範囲】
当社は以下の者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1。
 ・小売電気事業者※2
 ・一般送配電事業者※3
 ・電力広域的運営推進機関
 ・需要抑制契約者※4

【共同利用の目的】
 1. 託送供給契約又は電力量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)の締結、変更又は解約のため
 2. 小売供給契約(離島供給及び最終保障供給に関する契約を含む。)又は電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の廃止取次※5のため
 3. 供給(受電)地点に関する情報の確認のため
 4. 電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般送配電事業者の業務遂行のため
 5. ネガワット取引に関する業務遂行のため

【共同利用する情報項目】
 1. 基本情報:氏名、住所、電話番号及び小売供給等契約の契約番号
 2. 供給(受電)地点に関する情報:託送供給等契約を締結する一般送配電事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法
 3. ネガワット取引に関する情報:発電販売量、需要調達量、需要抑制量、ベースライン

【共同利用の管理責任者】
 1. 基本情報:小売供給等契約を締結している小売電気事業者
 (但し、離島供給又は最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、一般送配電事業者)
 2. 供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般送配電事業者
 3. ネガワット取引に関する情報:需要抑制契約者

※1:当社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者に限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者、一般送配電事業者及び需要抑制契約者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。
※2:小売電気事業者とは、電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、小売電気事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)の附則により、小売電気事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、資源エネルギー庁のホームページ(http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/retailers_list/)をご参照ください)。
※3:一般送配電事業者とは、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力株式会社、北陸電力株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社及び沖縄電力株式会社をいいます。
※4:需要抑制契約者とは、一般送配電事業者たる会員との間で需要抑制量調整供給契約を締結している事業者(契約締結前に事業者コードを取得している事業者を含みます)をいいます(事業者の名称、所在地等については、電力広域的運営推進機関のホームページ(https://www.occto.or.jp/privacy/negawatt-jigyousya.html)をご参照ください)。
※5:「小売供給等契約の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給等契約の申込みを受けた事業者が、お客さまを代行して、既存の事業者に対して、小売供給等契約の解約の申込みを行うことをいいます。

8. 個人情報の開示、訂正等について

(1) お客さまは、当社に対して、当社のお問合せフォームを通して当社が保有する自己の個人情報について開示を請求することができます。
(2) 前項の開示請求が当社になされた場合、当社は、当社が保有するお客さまの個人情報のうち当社に開示権限がある情報を開示します。ただし、次のいずれかに該当する場合には、開示できないことがあります。
 ・ 第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ・ 当社の業務運営に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
 ・ 法令等に違反することとなる場合
 ・ 当社の定める手続に従って開示のお申し出をいただけない場合
(3) 当社が保有している個人情報の内容が事実と相違している場合等については、お客さまご本人からのお申し出に基づき、当社の業務運営上必要な範囲内において訂正、削除等の対応をさせていただきます。
(4) 当社の個別信用購入あっせん業務およびリース業務に関連し、お客様ご本人から、CICに登録された信用情報の内容が事実でないとの理由によりその訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)を求められた場合は、遅滞なく調査し、その結果、誤りがあることが判明した場合は、当該信用情報の訂正等を行います。
(5) 当社の個別信用購入あっせん業務およびリース業務に関連し、お客様ご本人から、CICに登録された信用情報に関して、同意のない目的外利用、不正取得、または同意のない第三者提供がなされているとの理由により、当該信用情報の利用停止、消去または第三者への提供の停止(以下「停止等」といいます。)を求められた場合は、速やかに調査し、その結果、お客さまからのご指摘が正しいものであることが判明した場合は、当該信用情報の利用の停止等を行います。
(6)前4項の場合において、当社が、お客さまから求められた対応について、正当な理由により対応をせず、または求められたものとは異なる対応をとる場合には、お客さまにその旨、およびその理由を通知することとします。

9. 取り組みの改善

当社は、法令の改正等に伴い、上記における取り組みを必要に応じて見直し、その改善に努めます。

TEPCOライフサービス株式会社
2020年 5月 26日